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TV Rating

【TNS Media Korea】より
http://www.tnsmk.co.kr/index.asp

  01回[7/28] 02回[7/29] 03回[8/04] 04回[8/05] 05回[8/11] 06回[8/12] 07回[8/18]
全国 13.3 14.8 17.5 16.6 16.4 15.3 19.5
ソウル 14.4 15.2 18.7 17.4 18.0 16.9 21.5

08回[8/19] 09回[8/25] 10回[8/26] 11回[9/01] 12回[9/02] 13回[9/08] 14回[9/09]
全国 19.2 21.6 22.5 21.7 22.1 21.6 24.2
ソウル 21.1 22.5 23.8 23.3 24.8 22.8 24.4




 韓国の放送界では「人気を呼んだドラマの後続ドラマは十中八九失敗する」というジンクスがあるらしい。
 30%を超える視聴率を記録して、社会的にも大きな話題となった超大ヒットドラマ「屋上部屋のネコ」の後続ドラマとしてスタートした「茶母」も、熱心な固定ファンを獲得していたSBS「野人時代」と根強いファンを持つユンソクホPDのKBS2「夏の香り」両強力ドラマを相手に、視聴率に限っては前ドラマほど圧倒的な視聴率を獲得するまでには至らなかった。
 40〜50%という日本では考えられない驚異的な視聴率が記録されることもある韓国ドラマ界では、25%にも満たない「茶母」の数字は、それ程特筆すべき数字ではない。(MBCの局内でも、放送以前「興行的成功は望めないだろう」という声もあったらしい)
インターネット上で異様な程熱狂した「茶母」を愛するマニア【茶母嬖人】の姿と、数字で表れる視聴率との間には、少なからず温度差があったと言えるかもしれない。
 しかし、「茶母シンドローム」と呼ばれた熱狂はけしてネット上に止まらず、数字だけでは計れない様々な面で、韓国ドラマ史上に特筆するに値する足跡を残したドラマとして大成功したと言って良いだろう。
2004/2/17 記
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